「○○なだけで特している/損している」
論争は容姿、能力、性質などさまざまな部門で勃発していると思いますが
私が「○○だけで特している」と思うのはコチラ!
- 視力が良い
- 花粉アレルギーではない
ズバリこの2つ。
もちろん、記憶力が良いだけで~顔が可愛いだけで~とかも思いますが、
ダントツで思うのが「視力」と「花粉アレルギー」。
まず視力について。
単純に利便さと金銭的な面で視力が良い人は完全に得をしています。
視力が悪いと日常生活でめがねをかけるかコンタクトを装着する必要が出てくるので
眼鏡代もしくはコンタクト代が必要となります。
そう、圧倒的にお金が掛かります。
コンタクトは1Dayなのか2Weekなのか使用する種類やショップによって料金は変動しますが
例えば「アキュビューモイスト」というショップのワンデーを
左右1か月分購入したときの金額は2,180×2=で4,360円。
一ヶ月毎日コンタクトを装着するとしたら、一ヶ月で4,360円も掛かります。
それが嫌なら「眼鏡でいいじゃん」と思うかもしれません。
眼鏡が嫌だからコンタクトしてるんですよー!!!
視力が良い人は、毎月4,360円得していると考えた方がいい(キッパリ)。
もうひとつは、花粉。
これは花粉症持ちの方なら分かりますよね??
花粉はとにかく辛い。純粋に辛い。鼻かみすぎて鼻が曲がるくらい辛い。
私も昔(まだ花粉症じゃなかった時)はこう思っていました。
「花粉症ってそんなに辛いの?」…と。
鼻と目を赤くして「辛い」と言っている親や友人の気持ちたちが全く分かりませんでした。
分からないままで良かったのに…なのに…
高校卒業とともに発症してしまったのです。
・・・
花粉めちゃくちゃ辛い。
鼻水やくしゃみはもちろんだし、目玉も口内もめちゃくちゃ痒い。
くしゃみも体力奪われるレベルで連続で出たりするし、息もし辛いからとにかく生活がしんどい。
酷いときは仕事にも支障が出るくらいつらい。(盛りすぎだろうか)
花粉なんて、もうどうしようもできないものじゃないですか。
努力して直るものでもお金を出して治るものでもないから、
一生付き合っていかないといけないというのも辛い現実ですよね。
花粉の舞い具合がピークになると、
「花粉症じゃない人、いいな…」という羨ましい気持ちになります。
視力が悪い人と花粉症の人は共感してくれると信じています。
視力良くならないかなぁ…幸せな世界だろうなぁ…
そんな願いを込めながら今日のブログは終わります。
いつもお読み下さりありがとうございます☆