こんにちは☆スタッフAです!
ブログのネタが思い当たらず作品紹介の記事になりがちですが、
今日もおすすめの韓国ドラマの紹介です^_^
自分の世界を広げて刺激を与えてくれる映画やドラマ観賞が好きで、
最近は食事や入浴、運動時などにスキマ時間を活用して観賞する機会が増えたことにより
好きな作品の幅が昔よりも少し広がりつつあります。
今日私がおすすめするドラマは少し前に観終わった『未成年裁判』。
韓ドラブームを巻き起こす火種となった『冬のソナタ』のイメージのせいか
韓ドラ=「恋愛映画」もしくは「復讐劇」という印象がまだまだ根強いと思いますが、
最近は社会派ドラマも増えてきている傾向があります♪
今回ご紹介する作品は、近頃ゆるゆると人気を集めている社会派ドラマのひとつ。
全10話で構成されていて、NetFlixで全話観賞することができます☆
日本でも配信が開始された春頃には、連日ランキング1位を記録していたそうです。
NetFlixの作品紹介文を引用してきました^^↓
主人公は、さまざまな未成年犯罪の実態と向き合い、審判を下す少年部の判事。
実在する少年法を題材に、視聴者へ少年犯罪の実態を訴えかけるように描かれています☆
全10話のなかで殺人、性犯罪、児童虐待、売春斡旋など、盛り沢山のテーマがてんこ盛りに描かれて
これら作中で起こる犯罪は全て実際の犯罪をモチーフにしたものになっているそうです。
実際に少年犯罪は韓国の社会問題になっていて、
韓国でも放送前よりかなり話題を集めていたそうなんだとか。
観終わった感想としては、かなり重厚感があり、軽い気持ちで観られる作品ではないということ。
私は割と毎話いろんな気持ちがこみ上げて顔面をぐっしょり濡らしていました。
そして、現在の少年法の問題点や犯罪の残酷さ、少年犯罪について考えさせられました。
結構専門用語も飛び交うので、法律に疎い私は細かい内容はもう既に忘れてしまったのですが
見ている途中は勉強になる箇所もたくさんありました。
判事さんたちが格好よすぎて、、、
そして少年犯罪を取り扱う少年部の判事というお仕事の魅力に圧倒されて
生まれ変わったら弁護士になりたい。と胸を熱くさせたのでした。
(ちょうど一作前に『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』という弁護士さんが主役の作品を見ていたので、余計に。)
社会と人、犯罪について語りかけてくる、非常に勉強になる作品です!
(気持ちの余裕がある時に観ることをおすすめいたします☆)
それでは、また次回の更新をお楽しみに♪