トピックス

世代を超えたコミュニケーションのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世代論を展開する気はサラサラありませんので、メンドクセwなんて思った方はご安心をm(_ _)m

 

20代や30代の方が上の世代とコミュニケーションを取られるとき

「なぁんか価値観が違うんだよなぁ」

なんてことはよくある話。

そりゃ…当たり前です。育った時代が違うんですもの。

例えば

多くの経営層を占める60代。

この方たちが育てられた環境はその親御さん達、戦後日本の貧困にあえいだ時代であります。「貧困」と言っても20代の方の想像するそれをはるかに上を行く貧困です。栄養失調で死ぬ子がいた。そんな時代。

なので

「腹いっぱい食べる、うまいものを食べる」

その世代が日本を世界有数の美食国家にしたのです。

 

管理職クラスが多い50代~40代。

バブル景気の恩恵とそれに憧れた世代です。

ここは簡単で「お金」大好物w企業も「インセンティブ」とか「年俸制」なんて言って、馬車馬のように働かせた世代。

日本全国総ブラック企業w トニカクお金の為ならよく働き、よく遊ぶ世代。

 

20代30代の方は…概ね、衣食住に不自由することもなく、日本という国自体が成熟して、過不足なくお金も行き渡った環境で育って来られました。なので、きっと「自己肯定感」や「存在意義」を求めておられませんか?

自分探しや、誰かのために…みたいな。心の充足を求める世代と言っていいのではないでしょうか。

まとめますと…

60代以上に何かをお願いしたり、出来るやつとして認められるには「めし」ですw美味しい店を紹介したり、一席設けるのが近道です。

40代50代は、ギブアンドテイク。先方にも何かしらの利益、お金が発生するような提案や、交渉が必要です。

 

勿論、これは全てではありませんが…各世代の方が育った時代背景を、少し勉強するのも、円滑なコミュニケーションの一助になることは、間違いありません。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2020.1.24

    高収入の大チャンス!将来性がある急成長中の風俗企業

    シンセイグループは、あなたの努力次第で高収入が得られる将来性のある風俗企業です。

おすすめ記事

  1.  お金持ちといえば、年収1000万円くらいからの人を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?...
  2.  突然ですが、皆さんは「デザイン」について考えたことがありますか?デザインと聞くとつい美...
  3. 世界でも随一の風俗大国である日本ですが、現代の風俗は戦後に急成長し、時代背景や法律などの影響を受...
女性本部スタッフ大募集
キャリアアップ制度
女性求人総合オフィシャルサイト