経営者や管理職であれば、誰もが「優秀なスタッフが欲しい」と考えていることでしょう。
風俗業界も例外ではなく、優秀な人材を確保するために奮闘しています。
優秀な人材と評価されるべき能力を端的に捉えれば、営業マンでいえば契約をたくさん取ってくる能力、デザイナーでいえば見た人の心を掴むことができるようなデザインを創作する能力…。
では、風俗店スタッフに求められる能力には何があるのでしょうか?
風俗店の主な業務は、サイトの更新作業からキャストの出勤管理、デリヘルであればドライバー業務。
店舗型であればプレイルームの掃除など、さまざまです。
どれも大事な業務です。
管理職となれば、スタッフの育成や管理など、プラスアルファが求められますね。
スタッフとして求められる能力の中で、最も重要なのは「キャスト管理能力」ではないでしょうか。
いかにスタッフとしてキャストに気に入られるか?
流行りのお店には、「このスタッフの出勤時にキャストの出勤数が増える」と言われるような、お店の顔となるような優秀なスタッフが必ずいるものです。
管理職の立場から言うなら、どれだけ優秀なスタッフを集められるかでお店の売上も変化してくると言えます。
キャスト管理に必要な能力は、一言でいえば“コミュニケーション能力”でしょう。
キャストの中には、売れっ子で鼻っ柱の強い女性だったり、心が折れやすくストレスを抱えている女性だったりと一癖も二癖もある女性が数多く、女性によって性格も様々です。
多くのキャスト達に幅広く気に入られるには、コミュニケーション能力という一言では言い尽くせないきめ細かな心配りが必要でしょう。
キャスト一人一人の女心を理解し、女性として尊重しつつもビジネスパートナーであることも理解させ、お互いがウィンウィンになれるような関係、これが良い関係です。
具体例を挙げれば、「今日出勤少ないからどうにか出勤できないかな?」とか「今月末のイベント〇〇ちゃんが出勤してくれると助かるよ」など、キャスト達に経営側の無理を聞いてもらいつつ、働きやすい環境としっかりとした稼ぎを提供できれば、良い関係が構築できるでしょう。
これこそが現場のスタッフに求められる重要な能力で、逆にこれができれば他の仕事もうまくできる筈です。
女性キャストをお客様に提供するのが「風俗」です。
女性キャストの扱いが上手にできなければ、成り立ちません。
機械的に接していても、キャストが毎回満足できるくらいの客数を確保できれば成立するかもしれませんが、なかなかそのようなお店は少ないのです。
キャストとの良好な関係を築けるようにしていくことが重要なのです。
そのため売上が伸び悩んでいる場合はスタッフとキャストの関係を見直せば変化があるかもしれません。
弊社でもキャストへの接し方には注意深く気をつけており、キャストの皆さんがいるからこそお客様へのサービス提供が成立していることを頭に叩き込んでいます。
スタッフも人間なので、キャストの出勤が少なかったり写メ日記をなかなかアップしてもらえない時、急な予定変更でドタキャンになってしまった時などは落ち込み女性へ当たってしまいたくなる時もあるかもしれません。
しかし、自分の思い通りにいかないからといって女性へ怒りをぶつけてしまっては本末転倒。
一気に信頼を損ない、もっと店から離れていってしまうことでしょう。
そんなことにならないように、弊社では普段の業務以外にスタッフの教育にも力を入れています。
女性キャストへの接し方は経験から学ぶことが多いので、新米スタッフが自分ひとりの力でキャストと素敵なビジネスパートナーの関係を作っていくのはそんなに簡単なことではありません。
そのため経験のあるベテランスタッフによる講習や普段の業務でのアドバイスを徹底しています。
新米スタッフの方にも分かるように、丁寧に説明するのでご安心くださいね。
今後も女性キャストへの接し方は注意深く気をつけながら業務を遂行していこうと思います。