皆さんこんばんは☆
今日も元気にお仕事しているスタッフAです!!
このお仕事を始めて(厳密には)今年の12月で早一年。
準備期間なども含めると今年の9月で二年が経とうとしています。
時の流れが早過ぎて気持ちがついていけない24歳です。
始めた当初は不安で胸一杯でしたが、何だかんだやれているので慣れは凄いなと思う今日この頃。
さて、最近シンセイグループには新しいスタッフさんが入社した訳ですが
どんなお仕事も楽しそうに、疑問を持ちながらも丁寧に慎重に取り掛かる姿を見ていると
初期の自分を思い出すと同時に、見習わなければいけないなと思わされます。
お仕事に慣れてくると、良い意味でも悪い意味でも”こなす”ようになってしまいますね。
新鮮さは薄れて、自分の目前に積まれたタスクを一つずつ無くしていく意識でお仕事をしてしまいます。
こなすようになったからと言って思考停止をしている訳ではありませんが、
ある意味現状に即した考え・思考しか出来なくなり、頭が凝り固まってしまいます。
“○○は出来ない、○○は考えても仕方無い、○○はどうしようもない”
既定の業務についてどこかそんな風に考えてしまっていることもあるかもしれません。
しかし、新人のスタッフさんときたらどうでしょう!
お店の現状に対して、どうしたらより売上が伸ばせるか、良いお店作りができるのかを
真摯な姿勢で考え、疑問に思ったことは全て質問。
良いお店作りの為に必要だと思ったことも全て伝えてくれています。
新人スタッフさんの姿勢に学ばされることが多い古参スタッフです(笑)
常に発展を遂げていく為には
まずスタッフが常に思考・アイディアを更新して
新しい考え・サービスを取り入れていかなければいけないですよね。
常に最高を更新する為には、まずスタッフの意識が変わることから。
あとは仕事を”楽しむ”気持ちを抱きながら働くこと。
文章だけ見たらどこぞのブラック企業のような文字面ですが(笑)、
お仕事に限らず何事でも自分の中で楽しさを感じる工夫を続けることって大切ですし
そのように感じられるのは一種の才能でもあると感じています。
私も新人スタッフさんのように楽しむ気持ちを忘れずに
日々の業務に毎日新しい気持ちで向き合いたいと思います♪
明日からもがんばるぞー 😎 😎